業務改善
2024-01-24

プロンプトエンジニアリングとは?5つの重要性や初心者の学習ステップを解説

プロンプトエンジニアリングは、AIが望ましい結果や回答を引き出すために、質問や指示(プロンプト)を最適化する技術です。

この技術は、AIが提供する情報の質や精度を向上させるために重要です。

本記事では、AI初学者のためにプロンプトエンジニアリングの重要性や学習ステップについて解説しています。

プロンプトエンジニアリングとは

プロンプトエンジニアリングとは、AIが望ましい結果や回答を引き出すために最適化された質問や指示(プロンプト)を設計する技術です。これは、人工知能が提供する情報の質や精度を向上させるために重要な役割を果たします。

たとえば、テキスト生成AIや画像生成AIを使用する場合、そのAIがどのように機能するかを理解し、質問や要求を工夫することで得られる結果が大きく変わります。

プロンプトエンジニアリングでは、これらのAIシステムに対して最も効果的な入力方法を理解し、それを応用して最適な結果を得るための技術やアプローチが研究されます。

例えば、画像生成AIに対して「犬の絵を描いて」という指示を出すと、単純な犬の絵が生成されますが、「冬の夜に雪の中で遊ぶ犬の絵」と指示することで、より詳細で具体的なシーンの画像を生成することができます。これがプロンプトエンジニアリングの一例です。

そもそもプロンプトとは?

AIやコンピューターの文脈において、プロンプトとはユーザーからの入力や指示を指します。

プロンプトは、AIやシステムに対して特定のタスクを実行するよう促したり、特定の情報を要求したりするために使われます。

例えば、テキスト生成AIに対する「テキストを要約してください」というリクエストや、画像生成AIに対する「美しい海の風景を描いて」という指示は、それぞれのAIシステムに対するプロンプトとなります。

このようなプロンプトは、AIがどのような動作をすべきかを決定するための出発点となり、AIの応答や生成される結果に大きな影響を与えます。

プロンプトエンジニアリングの重要性

プロンプトエンジニアリングは生成AIを利用する上で非常に重要です。

とくに、ビジネスで生成AIを活用する場合の重要性として、次の5つをご紹介します。

  1. AIモデルを効果的に利用する
  2. ユーザーエクスペリエンスの向上
  3. AIの応用範囲の拡大
  4. エラーの減少
  5. コストの削減

それぞれの内容をチェックしていきましょう。

AIモデルを効果的に利用する

AIは既に学習したデータに基づいて答えを出すため、私たちがどのような質問や指示をするかがとても重要です。

プロンプトエンジニアリングの知識がないと、不明瞭な質問やAIが学習していないことについての指示をしてしまいがちです。

その結果、期待していない答えが返ってくることがあります。

しかし、プロンプトエンジニアリングを学ぶことで、より正確に、そして効率的に望んでいる情報をAIから引き出すことができるようになります。

これにより、AIをより有効に活用することが可能になります。

ユーザーエクスペリエンスの向上

AIを使ったサービス、特にチャットボットなどをユーザーに提供する際、プロンプトエンジニアリングはユーザーエクスペリエンスを大きく向上させる役割を果たします。

例えば、AIチャットボットをコールセンターに導入した場合、プロンプトエンジニアリングなしでは、ボットが必要な範囲外の話題にも応答してしまう可能性があります。

しかし、プロンプトエンジニアリングを用いることで、どのような質問にどのように答えるか、関係ない話題にはどのように対応するかを細かく設定できます。

これにより、ユーザーはより関連性の高い、満足のいく対応を受けることができ、全体的なユーザーエクスペリエンスが向上します。

AIの応用範囲の拡大

プロンプトエンジニアリングを活用することで、AIの使用範囲を広げ、より多様な機能を引き出すことができます。

例えば、ChatGPTのようなAIを考えてみましょう。有料版のChatGPTでは、テキストの応答だけでなく、画像生成などの異なるタイプの応答も提供できます。

これは、ユーザーには1つの統一されたインターフェースで提供されていますが、実際には、テキスト応答用のAIと画像生成用のAIのように、裏側では複数のAIが協力して機能しています。

これにより、ユーザーは同じプラットフォームで多様なサービスを享受できます。さらに、チャットGPTと外部のAPIを組み合わせることで、さらに多くの可能性を探ることができます。

つまり、プロンプトエンジニアリングにより、AIの機能を拡張し、より広範な用途に対応できるようになるのです。

エラーの減少

プロンプトエンジニアリングを用いることで、AIによる誤った応答やエラーを減らすことができます。

AIはプログラムと異なり、曖昧な指示にも何らかの応答をしますが、これが必ずしも望んだ結果とは限りません。

プロンプトエンジニアリングを活用することで、不適切な質問や指示には応答しないような設定を行うことが可能です。

たとえば、多くのチャットAIでは、暴力的または性的な内容に対して応答しないよう、あらかじめプロンプトが設定されています。

また、誤情報の拡散を防ぐために、特定の著名人に関する情報の出力を制限する設定も一般的です。このように、プロンプトエンジニアリングは、AIが望まない結果を出さないようにするために重要な役割を果たします。

コスト削減

ビジネスでAIを使う場合、プロンプトエンジニアリングを通じてコストを削減することが大切です。

多くのAIサービスでは、使ったデータ量に応じて料金が決まる従量課金制が採用されています。

このため、プロンプトが長ければ長いほど、またユーザーがAIチャットボットと多くのやり取りをすればするほど、コストが高くなります。

プロンプトエンジニアリングを使うことで、ユーザーの質問に対して簡潔かつ効率的に応答することができ、これがコスト削減に直結します。

短くて的確なプロンプトを設計することは、利用料金を抑えるためにも非常に重要です。

この観点から、コスト削減のためにプロンプトエンジニアリングの技術を学ぶことはビジネスにおいて重要となるでしょう。

プロンプトエンジニアリング初心者の3ステップ

初心者がビジネスでクラフトエンジニアリングを使ってみたい場合、次の出ステップで進めてみると良いでしょう。

単一タスクのシンプルな指示から始める

理想の出力を例文として組み込む

外部APIやほかのAIモデルと組み合わせる

単一タスクのシンプルな指示から始める

プロンプトエンジニアリングを始める初心者は、最初にシンプルなプロンプトから試みることがおすすめです。

例えば、文章を要約したり、翻訳したり、アイデアをデータに整理するなど、一つのタスクに特化したプロンプトを作ってみましょう。

このようにすることで、AIがどのように動作するかを理解しやすくなります。

初めは簡単な単一のタスクに焦点を当て、その後でより複雑なタスクに挑戦するのが良いでしょう。

最初に基本を押さえ、徐々にスキルを積み重ねることで、プロンプトエンジニアリングのコツを掴むのが容易になります。

理想の出力を例文として組み込む

プロンプトエンジニアリングの次のステップでは、AIモデルに具体的な例文を入力することが重要です。

これは特に、ChatGPTのようなテキスト生成AIに有効な方法です。AIに入力と出力の具体例を示すことで、AIはその例に基づいて似たような形式の出力を行うようになります。

この手法は、後に複雑なタスクを扱う際に重要な役割を果たします。AIに自然な出力をさせるのではなく、あなたが求める特定の出力の例を示して、AIをその方向に導く練習をすることがおすすめです。

このステップにより、AIの出力をより具体的かつコントロールしやすいものにすることができます。

外部APIやほかのAIモデルと組み合わせる

プロンプトエンジニアリングの最後のステップとして、外部APIや他のAIモデルとの組み合わせに挑戦することがおすすめです。

例えば、ChatGPTの有料プランで利用できる機能を使って、追加のテキスト資料や外部ツールを取り入れた複数機能を持つチャットボットを作成することができます。

これにより、AIに自然言語で予定の入力を指示し、カレンダーに予定を組み込む、または重要な会議の資料を読み込ませ、後でチャットボットに質問して回答を得るといったように、単純な学習済みのタスクを超えた応用が可能になります。

このような応用は、ビジネスでの利用にも適しており、より高度なツールの開発につながる可能性があります。

このステップでは、AIの応用範囲を広げ、より複雑で実用的なシステムを構築することを目指します。

まとめ

プロンプトエンジニアリングは、AIのポテンシャルを最大限に引き出し、より効率的で有益な方法で活用するための鍵です。

初心者から上級者まで、段階的にスキルを積み上げていくことで、AIの応用範囲を広げ、ビジネスや日常生活におけるAIの利用をより豊かで効果的なものに変えることができます。

プロンプトエンジニアリングは、私たちがAIとどのように対話し、協力するかを定義し、未来のテクノロジーの活用方法を形作る重要な役割を担っています。

株式会社LOGでは各種AIツールの開発を承っております。

お気軽にご相談ください。